卵巣嚢腫摘出手術

47歳にして初めての手術は卵巣摘出の腹腔鏡下手術

退院後 手術から2週間

単身赴任中の夫が
4/24から しばらく 地元支店勤務 という配慮をもらって
自宅通勤してくれています。


卵巣嚢腫の原因はよくわかってないそうです。
けれど、漢方の視点から見ると「肝」の機能が弱ることからくると
書かれてありました。
「肝」の不調は、ストレス が大きな要因らしいです。


当たっている気がします。


1年半前に 夫の人生初の単身赴任 が始まり、
私の転職、息子の反抗期、ダブル受験・・・と
ここのところ、ストレスだらけでした。


もう、いやだな・・・


再発もあるようなので、できる限り、
「肝」養生を心がけたいと思います。



話はそれましたが、退院後
夫は、ちょうどゴールデンウィークの連休もあって
毎日 レバーやら小松菜やらを料理してくれて
食べたいものはないか?
と あれこれクックパッドで検索しては作ってくれました。
おかげで お通じも毎日あります。



出血はありません。
傷口が痛むこともありません。


ただ、夜 仰向けに寝ると、内臓がまだ落ち着かないのか
圧迫されているような、軽い痛みがでるときもあって
寝返りするだけで目覚めます。
妊娠中、大きくなってくるおなかで圧迫され仰向けで寝るのがしんどくて、
動く赤ちゃんに内からぐりぐり押されている感じ・・・。


入浴後に 貧血っぽくしんどくなって夫と娘を心配させたことも。



まだまだ 完全復活までには 日がかかりそうです。



今日は、30分、近くの銀行まで歩いてきました。
横断歩道を渡るときが ヒヤヒヤです、車が来ても 走れない(汗)。