卵巣嚢腫摘出手術

47歳にして初めての手術は卵巣摘出の腹腔鏡下手術

手術翌日~退院まで

2018/04/25
7時すぎ
清拭をしてもらいました。おかげでさっぱり。
点滴&導尿も外れ、看護士さんが見守ってくれる中、一人でトイレにいきました。
前かがみで、一歩一歩よったよった…時間はかかりましたが無事クリア!


産後の様です。という先生の言葉、そのまま。
思うように、なかなか歩けない・・・ああ、懐かしい。


採血・血圧・検温


8時食事
おかゆと卵豆腐とスナップエンドウ・・・他。
とってもおいしくて、完食。


12時昼食
普通食


起き上がると左肩が痛む。
ガスが抜けており、日にち薬でおさまる、とのこと。


16時 先生が来室。
18時 夕食
   夫 面会 (病院の方針で、夫子供と実の両親しか面会できないため
        院内は静かで、ゆっくりできて良かったです。
        我が家は遠く19時までには無理だったので、
        夫のこの面会が唯一でした)
20時 検温・血圧


2018/04/26
夕方 先生より 手術の説明
写真をみせてもらいました。そこで左の卵巣の摘出を聞きました。
卵巣に気になる箇所があり、切除に踏み切ったとのことでした。


「もし、それが良くないものであったとしても切除したので心配ありません。
念のため、右の卵巣の細胞を採取して、検査にまわしています。」


といわれ、そのときは淡々ときいていましたが、
あとから、卵巣摘出のショックがじわじわと押し寄せてきて、
この日はしんみりとしてしまいました。


前日よりは すんなり歩けるように。
痛みは、後陣痛のような感じ。
出血は少なく、ガスもでて、排便もあり。


2018/04/27
朝から 血圧が高め。
頭痛はないかと、看護士さんに心配される。


48時間経過し、シャワーOK
座ってできるシャワー室で、こわごわ、さっぱり!


院内備え付けの洗濯乾燥機で洗濯。
(夫も面会に来られなかったし、見越してショーツもたくさん
用意していってはいたけれど、退院後のことも考えて)


17時 予定通りの退院が決まる、受付から精算金額が伝えられる。


18時前
外が暗くなり、雷雨に
ちょうどそのころ、急にしんどくなってきた
血圧も160/


19時 食事が食べられない
ベッドでずっと横になる。
看護士さん様子を何回も見に来てくれアイスノンをしてくれた。
「内科的なことがかんがえられるから、
退院後に一度内科を受診したほうがよい」
といわれる。


2018/04/28
ぐっすり眠って、体も楽に。
一人で眠れない夜が続いたからかな、
ぐっすり眠れたので昨日の不調が嘘のよう。


7時 朝食
10時 夫が迎えにきてくれる 退院
(先生は診察日のため挨拶なしで退院しました)


車で1時間
ブレーキと振動が 思いのほか お腹に響く~