卵巣嚢腫摘出手術

47歳にして初めての手術は卵巣摘出の腹腔鏡下手術

手術日

睡眠導入剤エバミールの効き目は緩く
3時に目覚め、トイレへ。


7時 検温 血圧
朝食はなし 飲み水のみOK


8時 シャワー


10時 検温 血圧


夫が来てくれる


 ※よく皆さんがおっしゃっていた
 剃毛と下剤服用(浣腸)は、ありませんでした。
 あ、前日おへその確認はありましたが、
 3人出産してへその穴が広がりなくなっていた私は確認だけでクリア!


11時 術着に着替える&点滴のための針さす
(通常は手術台の配置上、邪魔にならない左の手の甲に刺すらしいのですが、
たたいても、ぎゅーっと握りしめても左の血管は細くて、右手にしてもらうことに)


12時過ぎ 看護士さんが呼びにきてくれ 歩いて手術室へ
(ちょうど仕事の電話がかかってきていた夫とは会話もなく、目配せでお別れ…
これが最後の別れにならなくて本当によかったわ~)


手術室入り口で、名前を述べ
担当看護士のお二人の紹介を受け 手術室へ


自分で台にあがり、寝転んで 天井を見上げる


・・・ん?・・・なんだろう 涙が出てきたよ・・・


「〇〇さん、大丈夫ですよ・・・」
という看護士さんの言葉と、頬の涙をぬぐってくれる温かい手の感触・・・



・・・また 涙が・・・


そこで記憶がなくなりました。