卵巣嚢腫摘出手術

47歳にして初めての手術は卵巣摘出の腹腔鏡下手術

迷走中

2018/05/17


来週月曜日に 術後検診 を控えています。
今週の目標としていた 【軽く走る】 もクリアし、
雨の合間をぬって 散歩も続けています。


時間がありすぎているのか、
腫瘍の診断が気になって、ネットであれこれ検索していたら、


食事が大きな要因で、
「小麦粉と乳製品はやめるべきだ!」
とか、「糖質に気をつけろ!」、「肉はよくない!」とか・・・


そんなに しょっちゅう 食べまくっていたわけではないけれど
確かに、甘いもは好きだし、ケーキはめったに食べないけど、
帰省した夫と 
美味しいパン屋へモーニング に行くのを楽しみにしている。


これが原因で卵巣腫瘍ができたんだ! と言われたら


「もっと食べまくっている人 いるじゃん・・・」
て 言いかえしたくなる。
そのくらいの程度の量しか食べてない、と自分では思う。



やれケーキバイキングだ、ステーキビュッフェだ と
私の友達や知り合いは 
日々 SNSにおいしいそうな画像をアップしている。
なのに 元気だ。いまのところ。
なのに 私はだめなのか?とも思う。(僻みだな・・・)



気にせずに、今まで通りでいいよね?
まあ、なんでも取りすぎはよくないから、そこは考えながら・・・。
そだね~ なんてひとりごちたりして(笑)


と その反面


「そうか・・・だめなんだ。だからか・・・。
今日から小麦粉や乳製品はきっぱりやめよう!」
「肉も控えなくちゃ!」


と ムクムクと 徹底した食事制限を
取り入れようとしている自分もいたりして・・・



で、結局・・・


考えるのに疲れてしまって・・・汗




今日 散歩しているうちに 気が付いた。


あ、私のこの性格が、
過剰なストレスをよんでしまっているんじゃないか。


いきなり 0か100か ではなくて、
もう少し ゆったりと
気持ちに 幅を持たせたほうが良いんじゃないかな、と。



この先 食べたいものを 完全に我慢しないといけないときも
くるだろう。
食べたくても 食べられなくなってしまうときも くるだろう。
もしかしたら あれを食べたから、
と 思ってしまうこともあるかもしれない。



けれど、笑っておいしいものが食べられて、
子供達や、夫と、楽しく食べることができているのだから、
そのときに食べたものがダメだったんだ! なんて
後悔することはないだろうな、と。
そう思える食卓を、この先も用意していきたいな、と。


なんだか、定まったようなそうでないような・・・


迷走しています。